2012年3月25日 (日)

京都

1332602580558.jpg

なんと、一万円のホウキ!
『使うと良いが、使えないホウキ』だそうです。

今日は京都のミヤコメッセで講習会。
講師、茨木和幸さん

1332602590086.jpg
講習後のブレイクタイム
手ぼうきはモウソウチクの上部を使い、1年経たない竹の穂は柔らかく、『わか』といわれるそうです。ちなみに、3年以上のものは『ひね』。

仙洞御所の州浜工事や修学院離宮の赤松移植工事などの事例をご紹介いただきました。

| | コメント (0)

2009年7月26日 (日)

広葉樹文化協会 夏の行事

Img_3242











本日は、広葉樹文化協会の夏のイベントがありました。

午前中は、うえき村の近くにある上野ふれあい交流館で勉強会をし、午後は鈴木農園さんを見学しました。

勉強会の講師である鈴木茂氏は上野地区活性化協議会の会長でこの上野地区で多くの人に来ていただこうと積極的に働きかけている方です。

現在、広大な農地に二十世紀梨をはじめ、銀杏などを栽培し、生業としておられます。

この地で農業を2代目としてがんばっておられます。

昭和21年より食糧増産という国策のもとに開拓団としてこの地へ移り住み農業をはじめられたのが講師のお父様であります。

この上野の山地で農業を親子2代に渡ってたくましく営んでこられた道のりをうかがいました。

感動いたしましたconfident

植物を育てるという意味では農業も造園も同じ。

非常に参考になるお話が聞けました。

Img_3246

Img_3252












イチョウの木の説明をされる鈴木さん



| | コメント (0)

2009年4月26日 (日)

広葉樹文化協会 春の催し

今日は、広葉樹文化協会の春のイベントがありました。

布勢のとっとり出会いの森の近くにある東桂見公民館が会場でした。

鳥取大学名誉教授の赤木先生による学習会の様子です。

Img_2730

Img_2728

京都の経ヶ岬から鳥取の白兎海岸まで東西110kmの山陰海岸を「ジオパーク」と名付け、そこの自然を保護しながら活用しようという動きがあります。

ジオパークは、地球・大地を意味する「ジオ」と公園「パーク」の造語で、「地質公園」となります。

簡単に言えば、地質学的に重要であるか、または美しい地質遺産を含む自然公園です。

研究や教育の場としたり、観光資源として活用することが目的です。

活用するという点が「世界遺産」とは少々異なります。

話しの中で驚いた点が、地球のS極とN極が逆になった時期があったsign03ということです。

北極と南極が反対になって、また元通りになったということなのでしょうか。

正直言って、意味がわかりません。

それがこの山陰海岸にある「玄武洞(げんぶどう)」から発見されたそうです。

「玄武洞」は「玄武岩(げんぶがん)」の名前の由来にもなっています。

なんか地球の歴史をちょっと知ったという感じですが、ロマンがありますよね~。

昼からは恒例となりました「四季の森」のお手入れの予定でしたが、雨と風のため中止となりました。

| | コメント (1)

2009年4月24日 (金)

全国都市緑化おかやまフェア視察

今日は、造園連の活動で全国都市緑化おかやまフェアの視察に参加しました。

日帰りコースでちょっとハードでした。

多くの展示があり、とても数時間ではまわりきれません。

久しぶりに刺激になりました。

Img_2660















鳥取のブースがあります。

鳥取砂丘をモチーフにした庭で、佐治石の石組も見られます。

Img_2554

Img_2558

Img_2556 獅子舞の砂像です。

個人的には日造協のコーナーがよかったです。(ちょっとくやしいけど・・・)

技術を見せ付けられたような感じもしますが、

多くの要素があり、見ていて楽しい庭でした。

Img_26192

サブ会場の岡山後楽園も見学しました。

個人的に3度目の入場。

Img_26692

場内案内をしてくれた「鈴木さん」。

とても楽しく親切な説明でした。ありがとうございます。

Img_26632

| | コメント (0)

2008年7月10日 (木)

造園講習会

Img_0460 昨日・今日と講習会に参加しました。

講師は東海造園の野村脩氏。

なんとなくどこかで見たことあるなあと思っていたら、

プロフィールに1級技能検定のビデオに写ってた人でした。

技能検定のときは、大変お世話になりました。

Img_0428














さて、この度の講習会のテーマは雑木の庭です。

~花の生け方の中には造園との共通点がある。

~自然風な庭のテクニックについて。

昼からは実技の講習で実際にみんなで雑木の庭を作ります。

Img_0429









Img_0432














Img_0443














Img_0447














Img_0457














Img_0476















Img_0525














Img_0518 



Img_0510














Img_0490
Img_0520
Img_0497

| | コメント (0)

2008年5月13日 (火)

タカショー研修会参加

12日、13日と和歌山へ出張いたしました。

ガーデン用品の大手メーカーであるタカショーさん主催の

新社会人研修会に参加させていただきました。

高岡社長をはじめ、スタッフの皆様には本当にお世話になりました。

学生と社会人の違いとは?という単純な問題から

企業のあり方、仕事の進め方、マナーにいたるまで

新社会人として自立するために必要な知識、知恵を

教わりました。

社会人となり、はや8年になりますが、忘れかけていた大切なことを

思い出させてもらったような気がします。

本当によい刺激になりました。

このたびの研修会で学んだことを会社に持ち帰り、

今後の発展に役立てたいと思います。

また、同じく研修会に参加した仲間にも2日間お世話になり

、楽しいひとときが過ごせたこと感謝します。

また、機会がありましたらどうぞよろしくお願いします。

| | コメント (0)