« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月26日 (日)

移植作業

___11

とある現場の移植作業です。

とても大きな根鉢です。

先日ブログで書いたボタンザクラより大きい根鉢ですね。


| | コメント (0)

2011年6月21日 (火)

大木の剪定・枝下ろし

___1

2日間に亘って、とあるお寺にある大木の剪定・枝下ろしの作業を行いました。



| | コメント (2)

2011年6月17日 (金)

ボタンザクラ

P1010594

ボタンザクラの木。

大きな八重の花を咲かせるサクラです。

かなり根鉢が大きい木ですが、写真でわかるでしょうか?

先日、お客様のお庭に植栽しました。

来年はお客様にお花見を楽しんでもらえたらと思います。



| | コメント (2)

2011年6月15日 (水)

記念植樹

Photo
先日のお話ですが、とある学校の記念植樹のお手伝いをさせていただきました。happy01


| | コメント (2)

2011年6月13日 (月)

6月お庭のお手入れアドバイス更新!

お庭のお手入れアドバイス、更新しましたsign03

ぜひ、見てくださいnote


cloverお庭の便利屋さん【ドクターガーデン】clover



| | コメント (0)

2011年6月11日 (土)

工事着工

___1

今日からK様邸、工事着工ですsign03


| | コメント (0)

2011年6月 8日 (水)

ガルデンスブログ、更新!

ガルデンスブログ、更新しましたsign03

今回はヤマボウシの紹介です。bud



| | コメント (0)

2011年6月 6日 (月)

市民音楽祭

昨日は市民音楽祭へ出演してきました。

市民音楽祭は市民の合唱団や楽団を中心にした音楽祭で、

今年は32団体の出演でした。

所属する合唱団は秋に行う定期演奏会で演奏予定の2曲を歌いました。

定期演奏会は10月8日(土)にとりぎん文化会館梨花ホールで行います。

興味のある方はぜひお越しください。お待ちしています。notes


市民音楽祭の様子。
0606p1010494


| | コメント (0)

2011年6月 5日 (日)

ニジュウヤホシテントウムシ

今日は畑でジャガイモの土寄せをしました。

その際にジャガイモの葉を見るとこんなものが。

P1010484

虫の卵ですね。

調べてみましたが、おそらくニジュウヤホシテントウムシの卵です。

ニジュウヤホシテントウムシは、テントウムシダマシともよばれていて、

ジャガイモの葉を食害してしまいます。

被害が出ないうちに、見つけたら早めに駆除しましょう。



| | コメント (0)

2011年6月 2日 (木)

スイカズラ

P1010472

↑はうえき村の園内で咲いているスイカズラの花です。


スイカズラはスイカズラ科の蔓植物です。

花が白色から黄色に変化するので「金銀花-キンギンカ-」とも呼ばれています。

秋には黒く熟した実がつきます。


葉は生薬としても利用されていて、薬名は「忍冬-ニンドウ-」といいます。


| | コメント (0)

2011年6月 1日 (水)

ガルデンスブログ、更新!

ガルデンスブログ、更新しましたsign03

今回はカルミアの紹介です。bud



| | コメント (0)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »