« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月29日 (金)

バラの植え付け

今日は、バラの植え付けをしました。

バラはいつの時代も愛され続けてきた植物です。

歴史も古く、2000年以上も昔のクレオパトラが愛用してたとか・・・

ヴィーナスの誕生」にも描かれています。

植え付けは、まず穴を大きめに広めに掘ります。

深さは30cmくらい掘ってます。

そこへ油粕など肥料を入れます。

Img_4557_2 

バーク堆肥と混ぜた土を肥料の上にかぶせます。

根が肥料に直接触れないようにするためです。

Img_4560 

この時期はバラは裸根で出回ります。

ポイント:根を広げて土をかぶせていきます。

ポイント:接いであるところは土に触れないようにします。

Img_4561

水鉢を作って水をたっぷりあげます。

Img_4565

完成です。

Img_4572   

| | コメント (0)

2010年1月28日 (木)

モミジの剪定

  モミジの剪定

数年、手付かずの状態で狭い坪庭にいっぱい枝を広げていました。

建物にもつかえて、あまりよい状態ではありませんでした。

Img_4526

Img_4529

なんなら屋根から作業したほうが早そう・・・

| | コメント (0)

2010年1月27日 (水)

施肥作業

施肥(せひ)は、植木に肥料を与えることです。

肥料は油粕や鶏糞などの有機肥料を与えます。

2月ごろまでが施肥の適期です。

表面にばらまくだけでもいいですが、できれば穴を開けて肥料を入れてあげたほうが

効果的です。

Img_4498

根元から少し離れたところに穴をあけています。

Img_4500

肥料を穴に入れています。

発酵のためだと思うのですが、穴を開けたところが後で窪むことがあるので周りの土でふたをしたり少し盛っておくといいでしょう。

| | コメント (0)

2010年1月26日 (火)

石積み

うえき村の整備をしております。

枕木の土留めが腐ってきたので石積みにやりかえております。

100126_002

100126_000石積みの種類で「崩れ積み」というものがあります。

面が不規則に乱れるようにする積み方で、古くから行われてきた伝統的な積み方です。

表情があって僕も好きな積み方です。

崩れ積みは、上の石が下の石の裏から覆い被さるように積み上げられます。

そして、下の石や側の石と石裏の土圧によって安定しています。

非常に経験と勘がものをいう世界です。

これは正式にはそれに当てはまらないかもしれませんが、

まあ「崩れ積み風」ということで・・・100126_005

| | コメント (0)

2010年1月24日 (日)

雪もちせず

100124_000

コニファーのひとつで「コノテガシワ」といいます。

雪もちをしていなったのでこんなことになってしまいました。

うえき村というところはよく雪が積もるところで、やり忘れているとこんなありさまです。

しかし、幸いにも枝が折れていないので今からでもからんでおけば大丈夫です。

| | コメント (0)

2010年1月19日 (火)

大モミジの枝下ろし

高さが7mほどあるモミジです。

強風に揺られて建物に倒れてきそう・・・ということで枝下ろしをしました。

314100110_034

100119_007 施工前

施工後

枝はまだ空洞にはなってなかったので、まだまだがんばれると思います。

休眠期なので樹液も流れていないと思っていたのですが、切り口から樹液があふれ出てきました。これには驚きました。

100119_016

それでも、樹液をタオルで拭き取りながら傷口を保護するためにトップジンMを塗っておきました。

| | コメント (0)

2010年1月11日 (月)

飛砂防止

100112_003

砂地の飛砂防止ということで藁こもを敷きました。

縄と竹串で固定しました。

いずれ土に帰ってしまいますが、そのころには代わりに野草が生えることでしょう。

とはいっても、裸地の植生復旧としては、少々時間がかかりそうです。

| | コメント (0)

2010年1月10日 (日)

剪定

雪の降る季節は、なかなか仕事になりません。

天気の隙間を狙って現場にはいります。

100109_002

剪定 作業前

キンモクセイ、梅、クロガネモチ、カイヅカイブキなどがあります。

100110_003 剪定 作業後

すっきりしました。

立木も生垣も剪定で透かしております。

| | コメント (0)

2010年1月 8日 (金)

雪落とし

うえき村は昨日・今日と雪がかなり積もりました。snow

皆さんの地域は大丈夫でしょうか?

木に雪が積もり枝が傷まないように雪落としをしました。
P1220998











庭木に少し雪がかぶるのはとっても風情があって良いですが、

多く積もって枝が折れてはいけませんからね。

枝が撓ってきたら、ちゃんと雪を落としてあげましょうsign03


| | コメント (0)

2010年1月 6日 (水)

寝正月

あけましておめでとうございますsign03

本年もよろしくお願いいたしますhappy01

このお正月はもっぱら寝正月

たまっていた録画を見て、テレビでは「ダイハード4」や「BOSS」、借りたDVDでは「歓喜の歌」や「離婚弁護士」などなど

食う寝る見るの毎日でしたな~

時間を浪費してる感がたまらなく贅沢な気分にさせてくれます。

こんなに堕落していていいの?と不安になったら

「たまにはいいじゃないかsign02」と自分に言い聞かせて過ごしました。

おかげでお金だけは浪費せずにすみました。

充電完了good

| | コメント (2)

2010年1月 3日 (日)

明けましておめでとうございます。

新年明けましておめでとうございますsign03

本年も何卒宜しくお願い申し上げますsign03



| | コメント (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »