« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月31日 (土)

風邪の前兆

ここ2、3日喉がイガらっぽくていけませんdespair

身の周りにも風邪っぽい人が多いので気をつけねばsign03

のど飴をなめまくっていますが、無駄に太りそうです。

風邪薬を飲んだりしていますが、なかなかよくなるものでもありません。

体を休めることが一番なのでしょうが・・・

お客さんから一言アドバイスをいただいたので、やってみましたhappy01

お茶うがいをするということで時々耳にはしていたのですが、なんかもったいなくてしたことはありませんでした。

あったかいお茶を飲んだだけでも喉の痛みが楽になったので、お弁当と一緒に持って出たお茶の残りで帰宅したときにうがいをしました。

すぐに痛みがとれて楽になったので続けてみようかなsign01

| | コメント (0)

2009年10月23日 (金)

Img_3917

Img_3920















水鉢はあるものを利用しました。

やわらかめの自然石を使って、雑木の中にいるような気持ちになってもらえるお庭を目指しました。

植木は大半があったものを利用し、蹲の周辺にはモミジばかりを配しました。

植木がまだ小ぶりなので、少し寂しいですが、これからじっくり出来上がってくれることでしょう。

5年後が楽しみです。

| | コメント (0)

モダン和風な庭づくり 完成!!

Img_3884

Img_3882

Img_3894

みんなでじっくりとあれこれ考えながらつくりました。

僕たちも、お客様も満足のいく庭ができてよかったです。

ただ、設計図面と違うところも多々あり、設計者には申し訳なかったです・・・

| | コメント (0)

2009年10月18日 (日)

坪庭の手入れ

1018_a182460











今日はうえき村の温室に作っている坪庭を少しリニューアルしました!good

杉苔を植え直したり、石を新たに据え付けたり、木の手入れをしました。clover

ちょっと手を加えたり木の手入れをするだけでも、庭がリフレッシュします!up


見頃を終えた夏の花から、冬の花(パンジー等)への植え替え作業や、

多年草やハーブなどの手入れもこれからがシーズンです。notes

秋も深まり気持ちの良い季節、ぜひ皆さんもお庭の作業を楽しんでみませんか!maple


| | コメント (0)

2009年10月 6日 (火)

モダン和風な庭づくり2

Img_3739_2

Img_3743_2

大分、形が見えてきました!!

延べ段と飛び石が現れました。

水鉢の周りは丹波石の石積みです。

| | コメント (0)

2009年10月 2日 (金)

モダン和風な庭づくり

Img_3723_2

Img_3726

まだ、なんのこっちゃ分かりませんね。

今日は、メインの石の配置と起伏(マウンド)をつけるだけ。

| | コメント (0)

青い水鉢

Img_3709

Img_3710

Img_3715

あまりこういうことはしませんが、水鉢を浮かせて据えてみました。

青く磨きのかかった、キラキラときれいな水鉢です。

| | コメント (0)

2009年10月 1日 (木)

竹・笹の処理

Img_3708

植木を移植する際に植木の根鉢に笹や竹の根が入り込んでいることがあります。

うえき村で育ったモミジですが、笹の根が入りこんでいました。

そのままで植え込んでしまうと、後々、あちらこちらから生えてきて、

あとで取るのに大変な苦労をすることになります。

植え込み際には少々、根鉢の表面が削れても、ある程度きれいに取り除いておく必要があります。

| | コメント (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »