« 世界砂像フェスティバル | トップページ | セダム »

2009年4月 9日 (木)

さくら

サクラがきれいな時期になりました。

満開が過ぎて散り始め。

ふ~~~っと花びらが風に舞うさまが、なんとも心惹かれるものがあります。

車で運転しながら見た一瞬のその光景が、脳裏に残ります。

サクラといえば、江戸末期に開発されたソメイヨシノ染井吉野)が有名ですよね。

自然種としてはヤマザクラ、オオシマザクラ、エドヒガンなど10種ほどあり、

日本では固有種・交配種を含め600種以上の品種が自生しているそうです。

それにしてもサクラって本当に馴染みの深い植物ですよね。

言われてみれば、という感じですが、警察や自衛隊などの紋章に使用されているんですね。

そういえば、「たいへんよくできました」マークもサクラですね。

             ファイル:Good work mark in Japanese schools.svg

また、3月27日はさくらの日です(平成4年に日本さくらの会が制定)。

歌にしても古今東西「さくら」の付く歌は多いです。

コブクロ、森山直太郎、いきものがかり、ケツメイシなどなど

日本五大桜」というのがあるそうです。

1.石戸蒲ザクラ(埼玉県北本市
2.三春の滝桜(福島県田村郡三春町)
3.山高神代桜(山梨県北杜市)
4.狩宿の下馬ザクラ(静岡県富士宮市)
5.根尾谷の淡墨桜(岐阜県本巣市)

見てみたい気もしますが、いずれも遠い・・・

ぽかぽか陽気の中、もうしばらく、町なかのサクラが楽しめそうです。

|

« 世界砂像フェスティバル | トップページ | セダム »

コメント

ご無沙汰しています。
こちらアメリカでも桜がたくさん見られます。吉野からの変種が多いようですが、こちらのCherryも結構きれいですよ。

こちらOregonは花がいちどきに咲き出しているような感じです。

投稿: TORU | 2009年4月19日 (日) 20時39分

お久しぶりです。
お元気ですか?

今、アメリカでがんばってるんですね。
僕もこちらでがんばってます。

投稿: 原田 | 2009年4月19日 (日) 23時31分

元気でやっていますよ。
奥さまの方のBlogもすごい充実ですね。

こちらは、庭が広くなったため、手入れが大変です。。。
庭にダグラスファー(もみの木)が4本他、いろいろ生えているため、、、。

冬はメイプルとかの落ち葉が大変でした。

投稿: TORU | 2009年4月21日 (火) 17時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 世界砂像フェスティバル | トップページ | セダム »