« タカショー研修会 | トップページ | ガンコマサ »

2009年2月27日 (金)

K医院様 花壇のお手入れ

今日は、花壇に植えつけてあるパンジーの花ガラ摘みと草取りをしました。

パンジーは秋ごろ植えつけたものでビタミンカラーの

イエローやオレンジが主体になっています。

あるとき、施主様がおっしゃってました。

”花壇の花がきれいに咲いていると、来てくれる患者さんが喜んでくれる。少しでも元気になってもらいたい・・・”

この気持ちに応えようとがんばっています!!

パンジーの花ガラ摘みは、花を長く、多く楽しむためには必要な作業です。

また、花壇の中はパンジーの他に小さなナズナやハコベなどの草がびっしりです。

一見、緑がきれいですが、パンジーの栄養を取られないようにきれいに取りました。

簡単なようでなかなか根気のいる作業です。

丁寧にパンジーの株を確認しながら草を取らないと、パンジーを引っ張ってしまい簡単にちぎれてしまいます。

最後に化成肥料で追肥をしておきました。

|

« タカショー研修会 | トップページ | ガンコマサ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« タカショー研修会 | トップページ | ガンコマサ »