« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月27日 (日)

広葉樹文化協会 夏の行事

7月27日(日)
今日は午前中から雷と大粒の雨が降って一時はどうなるかと思いました。
恒例となりました、広葉樹文化協会の夏の行事が国府町中河原のアトリエ小学校で開催されました。
テーマは因幡のくにの夢づくり『殿ダム建設について』。
午前中は殿ダム建設の経緯やしくみについてのおはなし。そして、話題提供としてクブチ砂漠植林サミットについてのおはなし。
午後は実際にダムの建設現場を見学しました。
午前の雨も嘘のようで午後からは晴天となりました。
しかし、蒸し風呂のような暑さの中で歩いて回ったのでちょっぴりたいへんでした。


Img_0558














ちょうどこの部分にダムができます。
昔はここに車道がはしっていました。撮影したこの場所が現在の新しい車道です。
ダムを作るだけでなく新しく道も作らないといけないんですね。
ダムの形式はロックフィルダムと言われるダムで、要するに石と土で作るダムです。



Img_0561














現在の川です。トンネルはダムができてからも利用されます。
コンクリートの川で水がすごい勢いで流れていました。
落ちたら危険です。

Img_0567














山を削ったり大量の土砂を運んだりしなければいけないので大型の重機が活躍しています。

Img_0565














赤いサイロのようなものは生コン工場。
生コンまで現場で作ってます。
まさにこの場所がダムの中心部。

本当に大掛かりな工事だなあと実感しました。

僕の家もこのダムの恩恵を受けることになるので他人事ではありません。

| | コメント (0)

2008年7月10日 (木)

造園講習会

Img_0460 昨日・今日と講習会に参加しました。

講師は東海造園の野村脩氏。

なんとなくどこかで見たことあるなあと思っていたら、

プロフィールに1級技能検定のビデオに写ってた人でした。

技能検定のときは、大変お世話になりました。

Img_0428














さて、この度の講習会のテーマは雑木の庭です。

~花の生け方の中には造園との共通点がある。

~自然風な庭のテクニックについて。

昼からは実技の講習で実際にみんなで雑木の庭を作ります。

Img_0429









Img_0432














Img_0443














Img_0447














Img_0457














Img_0476















Img_0525














Img_0518 



Img_0510














Img_0490
Img_0520
Img_0497

| | コメント (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »