« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月30日 (金)

今日、今年初めて蛍を発見しました。

久しぶりの遠出で湯郷へ。

帰りが遅くなり、8時過ぎに帰り道の田んぼのそばで暗闇の中から

ほんのり明かりがみえました。

2,3匹でしたが、ス~ッと癒されました。

| | コメント (1)

2008年5月28日 (水)

T様邸

今日は風が強く、雨がいつ降るかとひやひやでした。

なんとか天気がもってよかったです。

駐車場の鋤き取りは完了し、砕石が入りました。

Img_0261_3















境界ブロックの基礎の型枠を作っています。

このあと、鉄筋を組んでコンクリートを入れ込んで基礎が出来上がります。

明日は、ブロック積です。

| | コメント (0)

2008年5月27日 (火)

T様邸着工

Photo















T様邸、本日、着工しました。

今日は主に鋤取りをしました。

T様、今日からよろしくお願いします。

| | コメント (0)

2008年5月25日 (日)

焼肉

今日は久しぶりにホットプレートで焼肉でした。

何かめでたいことでもあったのかと思いきや、

どうもみかんの誕生日だからということらしい。

といっても、みかんがお肉を食べられるわけではない。

たまねぎも焼いているので・・・

みかんのおかげでお肉を食べられました。

明日もがんばろうって気になりますよね。

| | コメント (2)

2008年5月23日 (金)

芝生の肥料

Img_0249














今日は芝生の肥料をやりました。

スミパワーっていう芝生専用の肥料をやってます。

左にある赤い袋に肥料を入れて、背負ってまきます。

人力でムラなく撒くには、この道具は結構いいです。

| | コメント (0)

2008年5月13日 (火)

タカショー研修会参加

12日、13日と和歌山へ出張いたしました。

ガーデン用品の大手メーカーであるタカショーさん主催の

新社会人研修会に参加させていただきました。

高岡社長をはじめ、スタッフの皆様には本当にお世話になりました。

学生と社会人の違いとは?という単純な問題から

企業のあり方、仕事の進め方、マナーにいたるまで

新社会人として自立するために必要な知識、知恵を

教わりました。

社会人となり、はや8年になりますが、忘れかけていた大切なことを

思い出させてもらったような気がします。

本当によい刺激になりました。

このたびの研修会で学んだことを会社に持ち帰り、

今後の発展に役立てたいと思います。

また、同じく研修会に参加した仲間にも2日間お世話になり

、楽しいひとときが過ごせたこと感謝します。

また、機会がありましたらどうぞよろしくお願いします。

| | コメント (0)

2008年5月 9日 (金)

消毒の季節

植木の消毒の時期がやってきました。

今の時期は、アブラムシやハダニなどがよく出ます。

若葉台などではヒイラギモクセイの生垣によくてんとう虫みたいな虫(テントウノミハムシ)が新芽を食べてしまい、汚らしい感じになってしまいます。

マサキ、マユミなどニシキギの仲間も毛虫(ミノウスバ)が出てきます。

大発生すると植木も弱るので気をつけましょう。

即効性はないですが、予防的にオルトラン粒剤を根元に撒くのもいいでしょう。

| | コメント (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »