« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月29日 (火)

K様邸訪問

Img_3921















K様邸を訪問しました。

工事のときは葉も少なく少々寂しかったですが、

芽吹いてくると明るくにぎやかになってきました。

キリシマも赤い花がきれいです。

| | コメント (0)

2008年4月27日 (日)

広葉樹文化協会 春の催し

広葉樹文化協会 春の催しに参加しました。

例年通り総会と勉強会を午前中にして、

出会いの森の中にある『四季の森』を手入れしました。

四季の森の周辺も眺めていると楽しいもので、皆さん作業がそっちのけ~
Img_3887














Img_3889

作業が終わったら、抹茶をいただいておしゃべりタイム。

始終、和やかムードです。

今年は、毛虫も少なく作業しやすかったです。

8年経つでしょうか、だいぶん植木の成長が落ち着いてきたような気がします。

| | コメント (0)

2008年4月17日 (木)

イカリソウ

お客さんのお庭で発見!!

Img_3692













Img_3694
















これはイカリソウという山野草。

よくあるのはピンク色ですが、これは珍しく白色です。

お客さんが、昔、近くの山から採ってきたそうです。

| | コメント (0)

2008年4月15日 (火)

Y様邸訪問

お庭の年間管理しているY様邸訪問しました。

豪快な石組みですね。

Img_3671
















んっ!!

Img_3672
















何見てんですか~!!

Img_3673














およそ10分間、にらめっこしました。

動く気配まったくなし。

負けました・・・

| | コメント (0)

2008年4月 9日 (水)

K様邸庭工事

このたび、K様邸の中庭をリフォームさせていただくことになりました。

施工前です。

真ん中にある幹の太い植木は柿の木です。

Img_3388 Img_3390















Img_3397 Img_3392和室から見える眺めとリビングからの眺めとを考えました。








コケの乗った感じのいい雪見灯篭がありました。

これは欲しくても手に入らない重要な素材です。

工事中です。

Img_3554 Img_3562













あとニオイツバキを1本植えますが、ひとまず、完成です。

リビングからの眺め。

Img_3578

Img_3582 




和室からの眺め。

Img_3583



石や植木の材料のほとんどは、もともとあったものです。

奥に隠れていたいた灯篭が陽の目を見るようになりました。

| | コメント (0)

2008年4月 5日 (土)

ガーデンカントリーフェスタ

本日、ガーデンカントリーフェスタ 2日目。

天気にも恵まれ、お陰さまで賑わうことができました。

ご来場ありがとうございました。

Img_3514















Img_3516














♪♪あるぷーす ♪♪いちまんじゃーく・・・♪♪


Img_3518_2














ヨーヨー釣り、わたがしコーナー

Img_3520














大山ハムさんのウィンナー販売コーナー
普段は食べられない特別なウィンナー。
やわらかく、ジューシーでとてもおいしいですよ。



Img_3523














1円オークション
ガーデングッズ、鉢物など多数とりそろえています。

僕は、剪定教室やってます。
午前10時頃~と午後2時頃~してます。
「剪定の基本」をテーマにしてます。
そのほか、植木のことで聞きたいことがあれば受け付けます。

明日も遊びに来てくださいね~。

| | コメント (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »