« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月22日 (金)

あめちゃん

今日は、朝から天気がよかったので消毒にまわりました。

作業では当然、カッパをきてマスクをしますが、今日はのどがイガラッぽくなりました。

そこで必要になってくるのが大阪のおばちゃんが常に携帯しているというあめちゃん。

僕もいつもかばんに忍ばせてよくなめてます。

作業するみんなにも時々あげたりしてます。

みんなも喜んでくれて大活躍。

コンビになんかでよく買いますが、巾着袋みたいなものをもってたらいいのですが、そこまではせずにジッパーのあるやつを優先的に買います。

そして、それにいろいろな種類のあめを入れて楽しんでいます。

はじめは大阪のおばちゃんの真似してるみたいでちょっと気がひけたのですが、

昔、僕のおばあちゃんが「疲れがとれるけ~」とよくくれたのを思い出します。

それにあめちゃんはジュースを買うより経済的です。

大阪のおばちゃんとすぐに仲良くなれそうです。

| | コメント (0)

2008年2月16日 (土)

梅の花

Img_3023














Img_3024













今日は朝から大雪です。
20cmは積もっているでしょう。
結局、1日中降ってました。

朝からストーブを焚いてラストスパート。
めでたく、次々と花が開きだし10輪くらいになりました。

思うに、気温の変化に1日遅れくらいで変化しているような気がします。
今日暖めたエネルギーで明日は、もっと花が咲くことでしょう。

そして、とうとう嫁入りです。

| | コメント (0)

2008年2月15日 (金)

梅の花

Img_3018
















Img_3019














もうすぐ花開きそうですが、なかなか開きません。
あと2日。
ちょっと焦ってます。
焦っても仕方ないんですけどね。

ストーブを焚いて温室内は20℃前後に保っています。
乾燥しすぎないように、時々、全体に霧吹きでシュッシュッとしています。
夜間はストーブを切っているので温室内でも0℃になります。

夕方にようやく1輪咲きました。

| | コメント (0)

2008年2月14日 (木)

梅の花

だいぶん蕾が膨らんできました。
朝から雪が降って気温も上がりません。
ストーブを焚いてがんばってます。
それでも、この場所は18℃くらいになってます。
今日は昼間だけストーブを焚きっぱなし。


Img_3009 














Img_3013















Img_3010

| | コメント (0)

2008年2月11日 (月)

梅の花

あまり変化なし。

Img_2969














Img_2970















Img_2971

| | コメント (0)

冬の晴天

Img_2985















鳥取では珍しく雲ひとつない、寒~い晴天の日。
朝から元気に「コーケ、コッッコーーーー」
うえき村では気持ちよさそうに尾長鳥が鳴いていました。

| | コメント (0)

2008年2月10日 (日)

梅の花

外は雪。
外から掘り上げた梅を温室にもってきました。
あと7日で開花させなければなりませんが・・・

Img_2967














Img_2968

| | コメント (0)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »