« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月27日 (日)

広葉樹文化協会 冬の行事

広葉樹文化協会の冬の行事
このたびは浜坂の鳥取ゴルフ倶楽部でありました。
ゴルフをするわけではないのですが・・・
テーマは「多鯰ヶ池周辺の植生」
講師は、清末忠人先生です。
午前中は、勉強会で昼食をここのレストランでとりました。
午後は、実際に多鯰ヶ池の周辺を散策しました。

多鯰ヶ池の変遷(昔は大きかったようです)や外来種ブラックバスの増殖問題など興味深いお話が聞けました。

Img_2874















鳥取ゴルフ倶楽部のレストランからの眺めは最高です!!
食事だけでもいけるみたい。
日本海に鳥取砂丘、右側が多鯰ヶ池です。
小さく砂丘会館も見えます。

Img_2885















Img_2895














雨が少なかったせいか水面がかなり下がっていました。

Img_2896















高木ではセンダン、ソヨゴ、イヌザンショウ(結構大きいのがありました)、タブ、シラカシなど

綿みたいについているのが「コウヤボウキ」です。
綿の部分はとって束ねて使うとホウキになります。

Img_2891
















ヒカゲカズラ
常緑性のシダの仲間。
Img_2890















ホラシノブ
葉の裏をよく見るとほこらの様な突起があります。
Img_2892 














地被類にはこの他にフユイチゴ(食べられます)、アリドオシ、シシガシラ、ウラジロ、ムベ(食べられます)、オオバタネツケバナ(同じく食べられます。クレソンの仲間だそうです。)など

清末先生は、「足をとられるからやめておきなさい」と地元の人に止められながらも、この多鯰ヶ池で調査も兼ねて泳いだことがあるそうです。伝説のあるこの池で泳ぐのも勇気がいりますが、研究の熱心さにも感心します。自然観察会もされているようですが、「生き字引」ってこういう人のことを言うんだなって思いました。

| | コメント (0)

2008年1月26日 (土)

K様邸庭工事

ようやくK様邸完成しました。

Img_2843














Img_2844














Img_2840

カツラの株立ちは奥さんの好きな木です。
新芽が出るころにはきれいになっていることでしょう。










Img_2858
山ゴケを張ったり、ウッドチップを敷いたりして、山深い雰囲気を演出してみました。
でも、明るい感じが開けた里山のようでもあります。
子供たちが学校の裏山をかけって遊ぶようなそんな場所であったらいいなとおもいます。







Img_2856















Img_2845














K様には工事期間中、大変お世話になりました。
今後とも末永くお付き合いください。
ありがとうございました。

| | コメント (0)

2008年1月19日 (土)

K様邸庭工事

タイル工事
天気にも恵まれ、なんとか作業ができました。

Img_2799














Img_2800














Img_2802
















透水性樹脂舗装で、天然の砂利と糊を混ぜたような感じです。
べたづくのでコテに油を塗るというか拭き取りながらしないと材料がくっついてきます。

Img_2810













| | コメント (0)

2008年1月17日 (木)

K様邸庭工事

金閣寺垣を組みました。
素材は人工樹脂製品です。

Img_2780















Img_2782















植栽と通路との境を丹波石で縁取ります。

Img_2783

| | コメント (0)

2008年1月16日 (水)

K様邸庭工事

レンガ積み
門柱のようですが、花台やベンチなんかでも利用できます。
Img_2766
















アプローチの路盤を作ってます。
砕石を敷き均した後に転圧をしているところです。

Img_2769















テラスの下地で捨てコンを打ってます。

Img_2773













| | コメント (0)

2008年1月13日 (日)

K様邸庭工事

道路からのかかりは板石敷きをしました。
ちょっと高級にビシャンたたきです。
色も温かみのある錆御影です。
Img_2752

















玄関の前も板石敷きです。
この部分は踊り場になります。

Img_2753















冬らしくない温かい日々が続いて、作業をする分にはとてもよい環境でしたが、
とうとう雨が降ってしまいました。
来週はセメント工事が続くのでお天気と相談ですね。

| | コメント (0)

2008年1月11日 (金)

K様邸庭工事

庭のほうは土も入りだいぶん形が見えてきました。

Img_2733_2














次はタイルテラスの下地づくりに入ります。
形が普通ではないので丁張りも大変そうです。
タイル張りでは目地のおさまりをよくするために精密さが要求されます。
最も神経を使うところです。

Img_2734

| | コメント (0)

2008年1月 9日 (水)

K様邸庭工事

庭の石組や植栽をしました。
土を盛って地こぶを作ります。
山の中を歩いているイメージです。
ちなみに石は全部既存のものです。
庭のセンターにくる石は一番表情のある石を2石セットで使いました。
少しかぶせるように据えて険しさも表現してみました。
灯篭などのような形あるものはないですが、十分アイポイントになります。
庭の奥行きを感じられるように、また庭の中を歩くときに誘導するように石を配置しました。
まだ、この状態では分かりづらいかもしれませんね。

Img_2731














Img_2732

| | コメント (0)

2008年1月 8日 (火)

K様邸庭工事

今日は、石をはずして組みなおしました。
道路から入ったすぐのアプローチ横です。
表情のやわらかいやさしい石で組みました。
この場所はあっさりとシンプルに仕上げたいと思います。
松の枝ぶりも見事です。
この松が映えるようにしたいです。

Img_2729













Img_2728

| | コメント (0)

2008年1月 7日 (月)

K様邸庭工事

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
本年も、よろしくお願いいたします。

今年は6日に社員一同、宇部神社へ参拝し、7日から仕事が始まりました。

この度は、庭のリフォーム。
思い切って形を変えます。
テーマは雑木の庭です。そして、子供たちが遊べて野山へ入っているような雰囲気を作りたいと思います。

まず、初日は既存の植木や石を動かして整理しました。


Img_2712














Img_2709

| | コメント (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »