« 4年ぶり | トップページ | ソテツのコモ巻き »

2007年11月 4日 (日)

技能祭

Img_2218











11月3日、4日と若葉台のポリテクセンターで技能祭がありました。
僕もこれに参加し樹木当てクイズの案内人をやってました。
ミニ庭園の見本展示がしてありました。
マクラギの間から1畳分の1枚ガラスに等身大の自分の姿を映します。
んー、意味深・・・ 今一度自分を見つめなおしてみようってことでしょうか。
なかなか面白い発想ですよね。
内側には水が張ってあって白い玉砂利が敷かれていました。
この時期にきれいなカマツカ、サワフタギ、コマユミなど珍しい植物も使われていて、勉強になりました。
メッシュも手軽に花壇ができていいかも知れませんね。
ハンギングバスケットの要領でポケットを作ってメッシュを緑で覆うように植え込みをしてもいいですね。
組み立ても解体も簡単です。
この展示では解体がすぐにできるように実際の土は使っていません。
土嚢などでかさ上げしてあって表面はマルチが施してあるだけです。
まあ当然のことかもしれませんが、よく考えてあります。


Img_2219

|

« 4年ぶり | トップページ | ソテツのコモ巻き »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 4年ぶり | トップページ | ソテツのコモ巻き »