« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月29日 (土)

F様邸リガーデン

完成です。
Img_1901













植栽とフェンスが窓の目隠しになっています。
メンテナンスにあまり手がかからないような植栽にしてます。
フェンスも人工木材ですので腐ることもなく安心です。



Img_1904














Img_1906














サークルレンガに向かって一直線。

タイルの色が違うのは踏み外しを防止するため。




Img_1908















Img_1911















Img_1910















Img_1900















Img_1913















これで奥さんも存分にガーデニングができますね。
土作りもしてますので、すぐにでも植え込みできます。
がんばってくださ~い!!

| | コメント (0)

2007年9月27日 (木)

F様邸リガーデン

Img_1884













立水栓がだいぶん出来上がってきました。

Img_1886













アンティークレンガのサークル花壇です。





| | コメント (0)

2007年9月26日 (水)

F様邸リガーデン

Img_1878













ノンスリップのタイルを貼っています。


Img_1880













レンガの花壇ができました。


Img_1882













立水栓も手作りでします。

| | コメント (0)

2007年9月25日 (火)

F様邸リガーデン

Img_1871













Img_1872

| | コメント (0)

2007年9月22日 (土)

F様邸リガーデン

Img_1859













タイルテラスの下地を作っています。
なんとも変な形ですが、意味があります。

Img_1858

| | コメント (0)

2007年9月20日 (木)

F様邸リガーデン

Img_1823















Img_1819















施工前

元は芝生で一面きれいなみどりだったでしょう。
なかなか芝生もきれいですが、草取りや芝刈など手入れが大変ですよね。

手入れをしようがしましが、良くも悪くも時間とともにお庭は変化していきます。

ここまできたら思ったが吉日。思い切って大改造をしました。

この度は、手入れがしやすくてガーデニングが楽しめるお庭を目指します。

Img_1840














ユンボを使って芝生を撤去します。



Img_1842















Img_1844














クツヌギ石は庭の中に使いました。
この上に鉢物を置いてもいいですね。
ベニカナメの生垣も一部撤去して、庭を広くしました。

| | コメント (0)

2007年9月10日 (月)

毛虫注意!!

このごろになってイラガやチャドクガなどの毛虫が植木でよく見られます。
イラガはまだ小さいものが多いですが、集団でいるのでほっといたら丸坊主にされてしまいかねません。
特にこの手の毛虫は刺されたら痛いし、かぶれるので注意してください。
葉の裏にいることが多いのでよくよく見ないと発見できませんが、見つけたら殺虫剤で退治するか、毛虫のいる枝葉ごと除去するか、早めの対処が必要です。

| | コメント (0)

2007年9月 3日 (月)

試験

造園施工管理の試験の日
試験会場の近くに前泊して朝はゆっくり出発し、受験いたしました。
面白かったのが、電車やバス、ホテルなどいろんなところでこの試験の会話が聞こえてきたこと。
難しかったよね~
問題の出方が変わってて、普通は四肢択一で「次のうち正しいのはどれ?」なんていう感じだと思うけど、この度は「次の4つの記述のうち正しいのはいくつある?」っていう問題がいくつかありました。
後でホームページの回答と答え合わせしてみたけどこの手の問題を結構間違えていました。
消去法ではどうにもならず、あいまいな記憶では太刀打ちできません。
学科の合格発表は10月18日。
まずこれに合格したらその後、実地試験が12月にあります。
意外と長丁場ですな。
試験を受けたことを忘れてしまいそうです。
忘れたころに結果が送られてくるんでしょうね・・・

| | コメント (0)

2007年9月 1日 (土)

イベント

9月1日、2日と秋のガーデンカントリーフェスタがありました。
今度で4回目とあってうちのスタッフもだいぶん雰囲気に慣れたみたい。
お客様には、はるばるうえき村へお越しいただきありがとうございました。
雨の心配もありましたが、お陰さまで天気にも恵まれて、涼しく穏やかなお祭りとなりました。
自然の中でゆっくり楽しんでいただけたでしょうか?


Img_1663














釣れるかな?

Img_1669














オークションも大賑わい。


Img_1658














普段スコップ持ってる職人さんだけど、今日は魚焼きの職人さん。

Img_1656














シャボン玉はどの時代でも子供たちの人気者。

次回もまた来てね!!

| | コメント (0)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »