« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月22日 (火)

チャドクガ発生

Img_0806













今年初のチャドクガです。
サザンカの生垣に潜んでいたのですが、まだ1cmくらいの毛虫でした。
植木屋さんにとっては蜂に並んで最も手ごわい敵といってもいいでしょう。
主にサザンカ、ツバキなどにつく毛虫です。
毛に毒をもっており、刺されるとかぶれていたがゆく、なかなか治まりません。
人によっては病院に通うことになります。
僕は、見ただけでゾッとします。
一度かいていたら、毛が広がったらしく体中がかゆくなったことがあります。
ほんとにたちの悪い毛虫です。
ちなみに、抜け殻でも死骸でもかぶれるので要注意毛虫です。

| | コメント (0)

2007年5月20日 (日)

ジューンベリー

Img_0792













ジューンベリーの実がついています。
ほんの1ヶ月ほど前には白い花がたくさん咲いていました。
もう1~2ヶ月したら黒くなってきて食べられるでしょう。
収穫を第一に考えるなら、小鳥に食べられないように
ネットをかぶせておくとよいでしょう。
あと、収穫のときは服に着かないよう気をつけて!!

| | コメント (0)

2007年5月18日 (金)

潮風

Img_0794











キンモクセイの新芽が出ているところですが、
海が近いので潮風にやられてしまったのでしょうか。
葉の先っちょが黒く焼けたようになっています。
こまめに水遣りのときに葉水をして葉に付いた塩分を
洗い流してやるとよい、と聞いたことがあります。
しかし、ちょっとこれは考え物です。

| | コメント (0)

2007年5月15日 (火)

マサキの生垣

Img_0753
















マサキの生垣を起伏のある芝生の中に施工しました。
正直、難しい施工です。
横から見るとくねくねと曲がりまわっています。
さらに地面の高さも水平ではありません。
竹を1スパン毎に切ってしてもよかったですが、
あえて竹の曲がる特徴を生かして施工しました。
竹に押されてクイが少々傾き気味になるので、
控えを入れてなんとかまっすぐになるようにしています。

| | コメント (0)

2007年5月13日 (日)

ミノムシ

Img_0709_1 ベニカナメの生垣ですが、葉っぱが穴だらけ。
犯人は誰だ!!












Img_0712 よくよく見ると、ミノムシ君でした。














この後、この生垣は刈込みをしたので、ミノムシ君も一緒に持って帰ってしまったことになりますな。

| | コメント (0)

2007年5月 3日 (木)

ミノムシ

今日はお客さんちで見つけたミノムシを捕って車に積んでたんですけど、
車から出たり入ったりしているといつの間にか移動いていました。
イメージと違って動き出すと結構早いもので、車のドアを這っていました。
僕は運転しながらこれを楽しんでみていました。
植木にいると憎らしいときもあるけれど、こうして見ていると面白いですね。
Img_0620_1

| | コメント (0)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »