« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月19日 (月)

健康診断

今日はみんなが会社で健康診断を受けました。

タバコを吸うわけでもなく、お酒も晩酌を時々たしなむ程度。

「それじゃ、お金がたまるなあ」とよく言われます。

そんなこともないけど、体は健康なほうだと思ってます。

なんて思ってはいても、つい先日、腰を痛めてしまいました。

たけど今はもう痛みはありません。

今日の天気は雪。検診のバスがこのうえき村まで上がってこれるだろうかと、心配しました。

きのうまで晴れていたのによりによって・・・

それでも何事もなく終わってバスは帰りました。

しかし、シャツ一枚で雪の降る中を歩くときは寒かった~。

| | コメント (0)

2007年3月18日 (日)

お彼岸

今日は朝早くからお墓参り。

朝に弱い夫婦ですが、がんばって早起きをしてお供え物の準備です。

お団子にぼた餅、お味噌汁など妻を手伝って作りました。

実家の青谷に行き、仏壇、お墓を掃除して、お供えをして日頃の生活に感謝。

鹿野のお寺さんにも行ってお供えしてきました。

これはうちの大事な年間行事のひとつです。

この日のためにいろいろ準備してくれた妻の頑張りにも本当に感謝です。

| | コメント (0)

2007年3月15日 (木)

植木の移植

ようやく腰の調子が快復してきました。

今日は、植木の移植工事で浜村の方まで行ってきました。

一度、預かっていた植木を植え戻しです。

ある程度大きくなった生垣や寄せ植えの移植で、部分的に同じ植木を元の状態に戻すのはなかなか難しいものです。

成長の程度が違って大きいものや小さいもの、枝ぶりの違いなどがあるからです。

思った以上に時間がかかってしまいました。

| | コメント (0)

2007年3月13日 (火)

腰痛

昨日、今日と腰痛にて会社をお休みいたしました。o(´^`)o ウー

整形外科に行ってみてもらいました。

そんなに大げさなものではありませんが、どうも左の骨盤が下がっていたようです。

骨盤の位置を直してもらって、電気治療をしました。

だいぶん楽になりました。

あとは、シップを貼って横になって養生です。

軽いぎっくり腰のようなものでしょうか。

ただ座っていただけなのにこんなことになってしまって、情けない思いでした。(x_x;)

最近、運動不足なのでそれが原因でしょう。

まだ、多少痛みはありますが、明日からお仕事がんばります。

| | コメント (0)

2007年3月10日 (土)

記念樹

今日は現場はお休みです。

うえき村は盆、正月以外は年中無休なので開園しています。

今日はうえき村で事務処理をしながら店番です。

若い夫婦がかわいいお子さんとこられたのですが、このたび娘さんが入学するということで「記念樹」の相談をうけました。

子供の成長と植木の成長が重なって、その植木が思い出の一部となって存在する。

子供が大きくなって、ふと植木を見たときに昔懐かしい思い出にふける。

僕にはそんな記念樹はありませんが、いいなぁって思います。

親の愛情を感じますね。

さて、植木選びですが、これでないとだめということはないですが、やはり、かわいい花が咲いて実のなるものがいいですよね。

また、はじめは小さくても(苗木の状態)、将来的に大きくなる植木のほうが楽しみがあっていいと思います。

あと、丈夫であること。

ヤマモモはすでにあるようなので、他の植木ということになりますが、ハナミズキ、ヤマボウシ、ウメ、モモ、アンズ、ジューンベリーなどすすめてみました。

記念樹はお客さんの思いが強いだけに本当に取り扱いには慎重になります。

責任重大です。

| | コメント (0)

2007年3月 5日 (月)

モグラのいたずら

S病院での作業。

法面の芝張ですが、芝を張って目串を打ち、目土を敷いてこの作業が終わったところでしたが、次の日から芝が盛り上がってぼこぼこになってしまいます。

恐らく、モグラの仕業ではないかと。

ここは以前、畑だったのでいてもおかしくはありません。

出口がなくなって困っているのでしょうか?

しかし、法面だけに直すのも手間がかかってしかたありません。

| | コメント (0)

2007年3月 4日 (日)

携帯のケース

Pa0_0981 現場で作業していても、電話がかかってくることはあります。

そうした場合、ポケットに入れていたりしていても気がつかなかったり、出しにくかったりします。

また、物を持ったときなどぶつけたり押しつぶしたりして携帯が壊れてしまう可能性もあります。

雨の日なんかはカッパを着ているので、汗で携帯がぬれてしまうこともあります。

僕は、腰ベルトに携帯ケースを付けています。

今日は、デオデオへデジカメを修理に出しにいきました。

そのついでに携帯ケースを買ったのですが、前回買った980円のが数ヶ月でだめになったので、今日はやたら悩んでしまいました。

悩んだあげく、買ったのが写真です。

1500円くらいしましたが、ストラップもスリムで薄型携帯によく合っています。

さあ、何ヶ月もつでしょうか。

でも、やはり必需品です。

| | コメント (0)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »