« 工務店さんの朝礼 | トップページ | 日曜日の現場 »

2007年2月23日 (金)

工事主任

ここ最近、S病院の植栽工事に付きっきりです。

今日は、主に芝張り工事です。

夕方、目土用のマサ土にシートをかぶせるためにホームセンターでシートを買って現場に戻りました。ふるいのマサ土が雨に濡れたらべとつくためです。

もう外は暗くなっているのに建物の中では、まだ明かりが点いていました。

帰ろうとしていると、工事主任のYさんが「ちょっとお茶でも飲んでいくか~?」と声をかけてくれたので、お言葉に甘えて現場事務所の小屋に入りました。

ちょっと、びっくりしましたが、こんなことでもないとゼネコンの工事主任さんと話をする機会もないと思い、相手の懐に飛び込んでみました。

結局、1時間も話し込んでしまいました。

ものづくりに対する情熱、姿勢。

いいものを作るというのは、見せ掛けの美しさではない。その過程が大事。

常に設計や現場に疑問を持って作業をしているか。

安全という品質。

身だしなみの大切さ。

結果、いろいろと、ためになる話を聞けてよかったです。

もう、工事も大詰めです。

もうひと踏ん張り、気を引き締めていきたいと思います。

|

« 工務店さんの朝礼 | トップページ | 日曜日の現場 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 工務店さんの朝礼 | トップページ | 日曜日の現場 »