« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006年12月26日 (火)

施肥

冬に与える寒肥。
冬は植木にとって長い休暇のようなもの。
この間に土の中に栄養を蓄え、春に新しく根が出てきたときに効率よく栄養が吸収できるようにしてやります。
僕は、最近、骨粉入りの油粕を埋め込んで与えています。
ツボ肥ですね。
気の長い話で結果が出るのは半年くらい先ですね。
少々早いかもしれませんが、12月に入ったらはじめています。

| | コメント (0)

2006年12月22日 (金)

剪定、刈り込みの風景

剪定、刈り込みの風景

施工後

| | コメント (0)

剪定、刈り込みの風景

剪定、刈り込みの風景

施工中
砂利の中のゴミは集めにくいものです。
そのため、シートや寒冷紗などを敷いてゴミ受けにします。こうすると後が楽です。

| | コメント (0)

2006年12月10日 (日)

雪吊り

雪吊り

シダレモミジの雪吊りをしました。この辺ではシダレモミジに雪吊りをするとこはないと思いますが、屋根の雪が落ちるようでそのためにしています。
東北の方ではシダレモミジにも雪吊りをするって聞いたことがあります。

| | コメント (0)

2006年12月 5日 (火)

すっきりの松

すっきりの松

剪定して明るくなりました。こんな樹形だったんですね。

| | コメント (0)

ぼうぼうの松

ぼうぼうの松

3年ぶりに剪定にきました。ぼうぼうでした。こりゃあ、大変だ。

| | コメント (0)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »