« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2006年10月31日 (火)

ハンギングバスケット

ハンギングバスケット

2日程前に作りました。
この前はビオラばっかりだったのであまり悩まずにしましたが、いろいろな種類の植物を植えようと思うと非常に悩みます。自分で作ったのもまだ2回目で2時間くらいかかりました。でも、考える時間も楽しいもので、あっという間です。うなだれている花がシャンと立ってくれば、完成です。

| | コメント (0)

2006年10月28日 (土)

鳥の巣

鳥の巣

モクレンを剪定していたら鳥の巣を見つけました。
何の鳥でしょうか?10cmくらいの小さな巣です。
卵の殻もあるので無事に飛び立ったのでしょう。

| | コメント (0)

2006年10月15日 (日)

ハンギングバスケット

ハンギングバスケット

完成です。最後に水をやり、今咲いている花を全て取ります。

| | コメント (1)

ハンギングバスケット

ハンギングバスケット

根鉢は軽く崩して小さくしています。そうしないとおさまりません。

| | コメント (0)

ハンギングバスケット

ハンギングバスケット

同じように2段目を差し込んで土を入れます。

| | コメント (0)

ハンギングバスケット

ハンギングバスケット

1段目を差し込んだら軽く土を入れます。

| | コメント (0)

ハンギングバスケット

ハンギングバスケット

上から苗を差し込んでいきます。

| | コメント (0)

ハンギングバスケット

ハンギングバスケット

鉢底に軽石を入れます。底の穴が見えない程度に少な目に入れます。

| | コメント (0)

ハンギングバスケット

ハンギングバスケット

吊り鉢のことをハンギングバスケットって言います。
今日はカミサンに作り方を教えてもらいました。

| | コメント (0)

2006年10月10日 (火)

トピアリー

トピアリー

鶴のつもりなんですが…
なんか変?
これ、実は実生です。3年がかりでここまでしました。
楽しいものですね!

| | コメント (0)

トピアリー

トピアリー

これはいったい何?これじゃー飛べないよー。

| | コメント (0)

2006年10月 6日 (金)

メタセコイヤ剪定後

メタセコイヤ剪定後

今日、この木を剪定しました。よく伸びるのでこれだけ強剪定しても数年もすればモコモコになってしまいます。
大きくなり過ぎて一度、芯がとめられています。
幹の太さから見てどんだけの背丈があったんだろうか。今でも8mくらいあります。
成長が早く、柔らかい木です。なので、枝が折れやすく登るときは注意が必要です。

| | コメント (0)

2006年10月 4日 (水)

メタセコイヤ

メタセコイヤ

気持ち良かったんでつい写真撮っちゃいました。

| | コメント (0)

2006年10月 2日 (月)

体重

これまで、体重のことなんかあまり気にかけたことはなかったのですが、最近ちょっと気になりはじめました。
現在、73kg。夕ご飯を食べた後は75kgになることもあります。
これまでは67kgでほとんど体重が変化することはありませんでした。
それで体重計にもほとんど乗ることもなかったのです。
久しぶりに乗ってみてびっくりしました。
植木に登ることが多いので、体重の管理は重要ですよね。
晩酌がいけないのか、単に運動不足なのか・・・
たぶん両方でしょうか?
お風呂上りにストレッチを時々していますが、運動にはなりませんよね?
晩酌もビール1本だけですし・・・
なんて言い訳をしていても仕方がないので、1ヶ月かけて体重を元に戻すことにしました。
体重が気になり始めて1ヶ月くらい経ちますが、いっこうになんとかしようとしないので今日、ここに宣言します。
1ヵ月後が楽しみですね。

| | コメント (2)

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »