« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2006年8月24日 (木)

庭か動物園か

今日も剪定や芝刈りなど庭のお手入れをしていました。
見ると生垣に緑色のネットが張ってありました。
初めはワンちゃんが逃げないようにかなと思っていました。
お客さんとの話では、なんとっ!!先日イノシシが庭を横切って走り去って行ったそうです。
山が近いこともあって出るらしいのですが、こんな街中にまでという感じでした。
他にも猫や野良犬が庭に入ってくるらしく、この家のワンちゃんが野良犬と決闘して敗退したとか・・・
自分の庭といっても動物たちにとっては人間の作った境界なんかお構いなし。
そんなこんなでネットをしていたそうです。
ちなみにうえき村もイノシシたちのたまり場です。

| | コメント (0)

2006年8月23日 (水)

イラガ

イラガ

イラガが繭から出てきたところでしょうか。幼虫のときはよく見ますが、成虫はめったにみることがありません。繭は木と同化していてなかなか見つけにくいです

| | コメント (3)

2006年8月18日 (金)

お客様?

今日は、ひとつ現場を終わらせて1時間ほど植木の掘り取りに行きました。
その家のお客様はおられませんでしたが打ち合わせどおりさせていただきました。
現場に着いたとき、前の家の旦那さんが生垣の刈込みをしていました。
「プロの植木屋さんに挑戦だ!!」と意気込んでおられました。
なんだかんだ作業しながら話をしていました。
「現職を退職したら雇ってもらおうか」など楽しいおじさんでした。
作業が終わって、片付けしていたら「お茶をしよう」と一杯のアイスコーヒーをくださいました。
「ありがとうございます」といただくのですが、よくよく考えると直接のお客様ではないことに気がつきました。
なぜ?と思いながらも飲み干してしまい、お礼にうえき村通信をプレゼントしました。
これは僕にとって一生忘れられない出来事(?)のひとつになるでしょう。

| | コメント (0)

2006年8月14日 (月)

お墓参り

今日は朝の6時からお墓参り。妻は4時起きでお供え物の準備をしていました。村の慣わしで14日の早朝にお墓参りすることになっています。そして、お団子などのお供え物もその日の朝に作らなければなりません。 正直言って大変ですが、これも御先祖様を大切に思う心からきているのだと思います。 お墓参りの形式も地方によって様々ですが、受け継ぐべきものはきちんと引き継ぎたいものです。

| | コメント (0)

2006年8月10日 (木)

ヤマボウシの根

ヤマボウシの根

ヤマボウシを撤去すりため伐採し堀取りをします。写真は堀取ったあとクレーン車で吊って土を落としているところです。株立ちで根元周りが太いので50cmくらいありました。久々に大きな株でした。比較的太い根は横に張っていました。浅根性ですね。

| | コメント (0)

2006年8月 9日 (水)

松の剪定

松の剪定

今日は半日、この松を剪定していました。松の剪定をするときは枝振りを特に気にしながらしています。そして、このような大きな松はきちんと透かして一芽一芽を大事に葉むしりしています。芽は大きめなものを残します。

| | コメント (0)

2006年8月 8日 (火)

イラガ

今日、消毒に周っていました。
2週間ほど前からイラガがどのお宅にも発生して被害が広がっています。
今日行った家ではモミジがかじられておりました。
そして、気配は感じるのですが、姿が見えないのでよくよく見ると幹にポコリとマユになっていました。これがまた蛾になって飛んでいき、卵を産みます。
このマユを取り除くことも重要な防除になります。
今日はこのマユをプチプチと取っていましたが、汁が飛んできたのでしょうか刺されたときと同じ事態になってしまいました。
皆さんもマユを取るときは気をつけましょう。

| | コメント (0)

2006年8月 6日 (日)

卒検

今日は自動車学校最後の日。
大型免許の卒業検定がありました。
学科免除で実技が1段階8限、2段階14限の全22限ありました。
夜間しか時間が無いのでしんどいときもありました。
しかし、2段階になるとほとんど世間話をしに行ってるようなものです。
ちゃっかりしっかり自社アピールしてきました。

来年、中型免許ができるということを聞いて、もとは間違いで受けることにした大型免許ですが、うちにも4tユニックがあるのでいい訓練になりました。この4tユニック、来年から普通免許を受ける人は中型免許も必要になるはずです。
何とか合格し、あとは免許の書き換えだけです。

| | コメント (1)

2006年8月 5日 (土)

玄関フロア

玄関フロア

お客様に休憩を玄関でどうぞとお茶をいただくことがよくあります。こんなに他人の玄関を見ることもないと思うのですが、お客様の趣味や性格がどことなく伝わってきます。 庭も和風ですがこんなところでもそれを感じます。ちょっとした工夫でおしゃれになるものですね。

| | コメント (0)

2006年8月 4日 (金)

モミジ

今日は、片道2時間の津山市へ作業にいきました。
メインは草取りですが、植木の状態を見てできることをしていきます。
モミジの幹の皮がひび割れたようになっていました。

060804_09120002









はぐってみると、↓の写真のようになっていました。

060804_09130001









掃除をしてトップジンを塗っておきました。

| | コメント (0)

2006年8月 3日 (木)

汗かき

今日は家に光が来たのではじめてパソコンからブログってます。
いや~今日も暑い一日でした。
梅雨が明けたとたん強い日差しがつらい。
2時くらいの気温が一番高くなるらしいですが、やはり2時くらいになると体の悲鳴もピークになります。
お茶やアクエリアスで常に胃袋がたぽたぽの状態ですが、すぐに汗になって出てしまって喉がカラカラ。
小さいころから汗かきで今でもお客さんに驚かれることがあります。
今日も、お客さんに「すごい汗ね~」と言われてしまいました。
でも、氷入りのアクエリアスをコップに一杯いただきました。
小さな植木を1本掘り取っただけなのに・・・
大した仕事もしていないのにいいの?
汗かきで得した気分になりました。

| | コメント (2)

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »